1980年代からEmacsを使い続けてて、 Emacs Lispでいろいろ拡張機能を作ったりしてたのだが、 あまりに保守的すぎるのでAtomに乗り換えようかと思っている。

Atomはいろいろ利点がありそうである。

  • 基本的なキーバインディングがEmacsと同じ
  • 拡張機能が沢山ある
  • JavaScript/CoffeeScriptで拡張機能を書ける
  • ブラウザ技術が色々使える
  • MarkDownやHTMLのプレビューが簡単
  • 画像その他の対応が簡単そう
  • GitHub連携がたぶん便利
  • マルチカーソルが使える
Emacsでは日本語入力(pobox.el)とDynamic Macro(dmacro.el)を常用していて、 これらが使えないと激しく困るのでなかなかEmacs離れできなかったのだが、 Atom上でDynamic Macroを使えるようになったので 乗り換えようという気になってきた。 成功するかどうかわからないが乗り換え挑戦してみようと思う。