銀塩写真の時代には、撮った写真を「写真アルバム」に貼ってコメントを書いて整理していたものである。 我家にもそういうアルバムが沢山あり、 阪神大震災で家が全壊して沢山のものを捨てざるをえなくなったときも写真アルバムだけはすべて大事に回収した。
デジカメ時代になって写真をいくらでも撮れるようになった現在、 写真をきちんと整理する人がかえって減ったような気がする。 うまく整理するシステムが無いのかもしれないし、写真が沢山ありすぎて整理する気が萎えているのかもしれない。 沢山のWebページから大事なものを抜き出して整理してコメントをつける人がほとんどいないのと同じように、 自分の沢山の写真から良いものを抜き出して整理してコメントをつける人はいないのだろう。

昔のようにアルバム整理を趣味のようにすることは難しいかもしれないが、大量の情報の中から大事なものを抜き出して、後で閲覧しやすいように整理できれば嬉しいのは確かである。 大量の情報から良いものを抜き出して整理することは「キュレーション」と呼ばれるが、Web情報や自分の写真に対してキュレーションを行ない、閲覧して楽しんだり他人に自慢したりできると良いだろう。

ここでは「いかに簡単に大事な情報を選択するか」と「いかに簡単に閲覧できるか」が重要なわけだが、前者はGyazoで実現可能であり、後者はGearで実現できている。 GyazoとGearを融合して 楽々「マイキュレーション」を実践していきたいと思う。